定期保安調査について

都市ガスとプロパンガスでは、料金や対応方法などが異なります。

あなたは都市ガス?プロパンガス?

都市ガスとプロパンガスでは、料金や対応方法などが異なります。
本ページを見る前に、ご自身の環境が都市ガスかプロパンガスかをご確認ください。

あなたは都市ガス?プロパンガス?確認方法はコチラ

あなたのガス環境を
選択してください。
  • 都市ガス
  • プロパンガス

ガス定期保安調査とは

ガス定期保安調査とは、お客さまにガスを安全にお使いいただくため、法令に基づき4年に1度のガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂釜、ガス湯沸器)等の調査にお伺いするものです。 (保安調査につきまして、お客さまから費用をいただくことはありません)

ガス定期保安調査の作業内容

国分隼人ガスのガスをご使用の全てのお客さまを対象にガス定期保安調査を実施しております。
また、内容につきましては以下の作業を行います。

  • ガス管のガス漏れ調査
  • ガス湯沸器・ガス風呂釜などの給排気設備調査
  • ガス接続具・ガス栓の調査及び警報器の有効期限の確認 など

点検作業にかかる時間は、15~20分程度です。
また、ご質問・ご要望などございましたらお気軽にお申しつけください。
誠に恐縮ですが、ご協力のほど、お願いいたします。

ご訪問について

ガス定期保安調査にお伺いする際、国分隼人ガス社員が訪問させていただいております。 作業員は必ず身分証明書を携帯しておりますので、不審な訪問を受けた場合は、身分証明書の提示をお求めください。 また、通常、家の中に入らせていただいて調査するため、お立会いをお願いさせていただいております。 ご不在の時は、「ご不在連絡票」を投函させていただきますので、ご都合の良い日をご連絡ください。
ご指定がある場合、ご希望の訪問日・時間帯を承ります。日時指定のお申し込み・お問い合わせは、国分隼人ガス株式会社(電話:0995-43-6543)までご連絡ください。

  • 国分隼人ガスの社員が必ず身分証明書を携帯して、お客さま宅へ訪問させて頂きます。
  • ご不在連絡票
    ご不在連絡票

調査結果のお知らせ

点検が終わりますと、「ガス保安調査結果票」と安全周知パンフレットをお渡しします。

  • 快適ガスライフ
    安全周知パンフレット
    「快適ガスライフ」
  • 定期保安点検結果表
    ガス保安調査結果票

ご都合の悪い時や日時のご指定がある場合、また、ご不在の場合は、ご希望の訪問日・時間帯を承ります。日時指定のお申し込み・お問い合わせは、国分隼人ガス株式会社(電話:0995-43-6543)までご連絡ください。

LPガス保安業務

LPガスを安全にお使いいただくために、法律に基づき定期的に周知や消費者宅の点検・調査の保安業務を行いますが、認定を受けた保安機関にLPガス販売店が委託している場合があります。保安機関が訪ねた時はご協力をお願いいたします。

周知

使用上の注意点や事故を起こさないための情報などを定期的に文書でお知らせします。

周知

年1回(または2年に1回)行います。

緊急時連絡と緊急時対応

ガス漏れなどの時、すみやかに対応します。

緊急時対応

緊急時の連絡先は夜間・休日も対応します。
緊急時は30分以内に無料対応します。

供給開始時点検・調査

ガス器具も含めたLPガス設備全体の点検・調査を行います。

供給開始時点検・調査

供給開始時に行います。

容器交換時等供給設備点検

容器の転倒防止の確認など、容器周りの点検を行います。

容器交換時等供給設備点検

容器の交換時に(または月1回以上)行います。

定期供給設備点検

ガス漏れの有無など、調整器からガスメーターの供給設備の点検を行います。

定期供給設備点検

4年以内に1回行います。

定期消費設備調査

ガス器具、給排気、ホース、配管などの消費設備の調査を行います。

定期消費設備調査

4年以内に1回行います。

※「保安業務」は無料で行います。「消費設備」の修理や改善が必要な時は有料となります。
※緊急時の連絡先は、LPガス販売店に確認してください。
※LPガス販売店の連絡先がわからない時は、各都道府県のエルピーガス協会内にございます「エルピーガスお客様相談窓口」へご連絡ください。→都道府県エルピーガス協会のリンクはこちら

国分隼人ガス
Copyright 国分隼人ガス All Rights Reserved.