地震の時には

地震時は多くのお客さまに影響が及ぶ場合が考えられます。
当社は全体の被害状況の把握を行いながら、復旧作業を実施してまいります。
万が一、災害が起きた場合は当社ホームページ等により情報を発信してまいります。

都市ガスとプロパンガスでは、料金や対応方法などが異なります。

あなたは都市ガス?プロパンガス?

都市ガスとプロパンガスでは、料金や対応方法などが異なります。
本ページを見る前に、ご自身の環境が都市ガスかプロパンガスかをご確認ください。

あなたは都市ガス?プロパンガス?確認方法はコチラ

あなたのガス環境を
選択してください。
  • 都市ガス
  • プロパンガス

ガスのご使用について

地震のときは、あせらず、揺れがおさまってから、使用中のガス機器やガス栓を止めてください。

ガスの臭いがする場合は

「ガスくさい・警報器がなったら」

ガスが出ないときは

ガス栓・器具栓閉まっていませんか?

栓が閉まっている場合は、栓を開けて点火するかどうかをご確認ください。

マイコンメーターの赤いランプが点滅していませんか?

点滅している場合は、マイコンメーターの復帰作業を行ってください。

「マイコンメーターの復帰方法」

ご使用再開の前にご確認ください。

ガス機器本体の破損や変形を確認してください。

ガス接続具(ガスコードやガスソフトコード等)について確認をしてください。

給排気設備について以下の点をご確認の上、ガスをご使用ください。

  • 排気筒がはずれていたり、穴があいていませんか?
  • 給気口や排気筒が、ふさがっていませんか?
  • 壁と排気筒の間に隙間ができていませんか?

自然災害後にガスをお使いになる前にご確認ください

電気のご使用について

災害時は火災や漏電などの二次災害を防ぐために、電気製品の取り扱いに気を付けてください。

地震を感じたときには、使用中の電気製品のスイッチを切り、コンセントからプラグを抜いてください。

以上のチェック項目で原因がわからない場合は、国分隼人ガス(電話:0995-43-6543)にご連絡ください。

ガスのご使用について

火の始末をしましょう!

  • ガスを使用しているときは、揺れがおさまってから器具栓を閉めてください。
  • ガスを使用中に強い地震(震度5相当以上)が起きたときは、ガスメーターが自動的にガスをしゃ断します。
    (ガスを使用していないときは、ガスをしゃ断しない機能になっています。)

地震発生後の注意事項

  • ガス漏れやガスの臭いがするときは、ガスの使用をやめて、器具栓、ガスの元栓、ガスメーターバルブ(メーターガス栓)および容器バルブをすべて閉めて、国分隼人ガス(電話0995-43-6543)に連絡してください。
  • 避難する際は、器具栓、ガスの元栓、ガスメーターバルブ(メーターガス栓)および容器バルブをすべて閉めてください。

※家屋等に被害が発生した地域では、ガス漏れや容器の点検を順次行いますので、点検の際にはご協力をお願い申し上げます。

②ガス栓やメーターガス栓を閉めてください。

※地震時の対応については、地震時対応LPガス保安ガイド(外部サイト)もご覧ください。

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