よくあるご質問

よくあるご質問

国分隼人ガスについて

窓口は何時まで開いてますか?(営業時間は?)

窓口 8:30 ~ 17:30
※土日・祝日は休み(当直対応有)

都市ガスについて

プロパンガス用のガス器具はそのまま使えますか?
プロパンガス用の器具をそのままお使い頂くことはできません。
都市ガス13Aでも使用できるように部品を交換し、良好な燃焼が保たれるよう調整する必要があります。
改造にかかる費用はご利用のガス機器の種類・台数などによって異なりますので担当者に事前にご相談ください。
ただし、改造部品がない場合には買い替えて頂く必要があります。
ガスの種類は何ですか?
国分隼人ガスで取り扱っているガスは天然ガスを原料とした都市ガス13A(ガス発熱量:46.04655MJ/㎥)およびプロパンガスです。
他のガス会社を利用しています。国分隼人ガスに替えることはできますか?
都市ガス配管のある地域でしたら、国分隼人ガスをご利用いただけます。(LPガスでも供給可能)
切替のご相談は、国分隼人ガス(電話:0995-43-6543)までお問い合わせください。

お手続きについて

長期入院をすることになりました。暫くガスを使わないのですが一時的に止めておくことはできますか?
ご入院、ご出張などで長期にわたってご不在の場合や、季節によりガスをしばらく使われない場合はガスを一時的にお止めすることができます。ガスをお止めしている間は基本料金がかかりません。ガスを止める日時がお決まりになりましたら国分隼人ガスまでご連絡ください。
また、ガスを再びお使いになる日時がお決まりになりましたら、ガスをお開けする作業をいたしますので再度国分隼人ガスまでお早目のご連絡をお願いいたします。なお、ガスをお開けする作業の際にはお立ち会いが必要となりますのでよろしくお願いいたします。
ガスの使用者(契約者)の名義を変えたい。
ガス使用者の名義変更は弊社窓口またはお電話にて受付けます。
※なお、原則としてご使用者入れ替わりの場合は、新しくご使用開始の手続きが必要となりますので、新しいご使用者のご在宅日時をご連絡ください。
ガスの使用中止の作業に立会いは必要ですか?

原則としてお立会いは必要ございませんが、下記に該当される場合は必ずお客さまのお立会いが必要となります。

  • オートロックマンション、またはガスメーターが室内設置
  • ガス機器の取外し等、ガス工事を伴う場合
作業に立ち会うのは、ガスの使用者でなくてもよいですか?
弊社からのご連絡内容をご使用者さまにお伝えいただける代理の方(管理人様等)のお立会いでも結構です。
ガスの使用開始の作業に立ち会う必要があるのはなぜですか?
ガスを開ける際には、ガス機器の点火試験やガスを安全にお使いいただくためのご説明を行います。 検査のため室内にも入らせていただくため、必ずお客さま(代理の方でも可)のお立会いをいただきます。 お手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
クレジットカードの変更をしたい。

新しく、申込書によるお申込みが必要となります。ご希望のお客さまへは、クレジットカード支払い申込書をご送付いたしますので、
国分隼人ガス(電話:0995-43-6543)までご連絡ください。

  • 手続きに1ヶ月程度かかる場合がありますのでご了承ください。
  • クレジットカード支払いのお申込手続きが完了しましたら、「クレジットカード払い利用開始のお知らせ」をご送付いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

※設定が完了するまでは従来のクレジットカードでのお支払いとなります。
※新しいクレジットカードの登録が完了した時点で自動で切り替わりますので、従来のクレジットカードに対するお支払方法変更等のお手続きは必要ありません。

ガス料金の支払いを口座から引き落としにするにはどのような手続きが必要ですか?

ガス料金を口座振替でお支払いただくためには、申込書によるお申込みが必要となります。

  • 申込書を郵送にて送付いたします。ご希望の場合は、国分隼人ガス(電話:0995-43-6543)までご連絡ください。
  • 各金融機関の窓口においてもお申し込みいただけます。各金融機関の窓口でお申し込みいただくと、若干手続きの完了が早くなります。
    ※金融機関設置の申込書は、他の公共料金も同時にお申し込みできます。
  • 口座振替の登録には、申込書をいただいてから1ヶ月程度かかります。
    手続きが完了しましたら「口座振替払いご利用開始のお知らせ」(ハガキ)をご送付いたします。
  • お申込みいただく口座は、ガスのご契約者さまと同じご名義でなくても構いません。
  • その他、取扱金融機関等、口座振替の詳細につきましてはこちらをご覧ください。

料金・ご使用量・検針について

今月のガス料金がいつもと比べて高いのはなぜ?
ご利用状況(ご使用頻度、ご使用人数、ガス機器の種類)の変化や、ご使用時期(夏期、冬期)によってもご使用量は変動いたします。
詳しい調査を希望される場合は、国分隼人ガス(電話:0995-43-6543)までご連絡ください。
今月はガスを全く使用していないのに、ガス料金が発生するのはなぜですか?

全くご使用されない場合でも、ガスのご契約中であれば月々の基本料金が発生いたします。詳しくはこちらをご覧ください。 また、しばらくご使用されない期間が事前に分かっていらっしゃる場合は、ガスを一時的にお止めすることもできます(基本料金も発生しません)ので、ご希望の場合は国分隼人ガス(電話:0995-43-6543)までご連絡ください。

過去のガスの使用量、金額を知りたい。

日本ガスグループの会員制WEBサイト「うぇぶ.ひだまり」では、過去2年間のご利用情報の閲覧が可能です。
新規会員登録の上、お客さまの「お客さま番号」「供給先番号」「本人確認情報」をご登録いただきます。

お急ぎの場合は、恐れ入りますが国分隼人ガス(電話:0995-43-6543)までご連絡ください。

料金のお支払について

クレジットカードの変更をしたい。

新しく、申込書によるお申込みが必要となります。ご希望のお客さまへは、クレジットカード支払い申込書をご送付いたしますので、 国分隼人ガス(電話:0995-43-6543)までご連絡ください。

  • 手続きに1ヶ月程度かかる場合がありますのでご了承ください。
  • クレジットカード支払いのお申込手続きが完了しましたら、「クレジットカード払い利用開始のお知らせ」をご送付いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

※設定が完了するまでは従来のクレジットカードでのお支払いとなります。
※新しいクレジットカードの登録が完了した時点で自動で切り替わりますので、従来のクレジットカードに対するお支払方法変更等のお手続きは必要ありません。

ガス料金の支払方法を変更したい。

ご希望のお支払方法を国分隼人ガス(電話:0995-43-6543)までご連絡ください。なお、お支払方法の種類についてはこちらをご覧ください。

コンビニエンスストアの払込用紙を無くしました。どこで支払えば良いですか?
弊社料金窓口でもお支払いが可能です。
また、払込用紙の再発行をご希望の場合は、国分隼人ガス(電話:0995-43-6543)までご連絡ください。
ガス料金の「払込請求書」の再発行はできますか?
ご希望のお客さまは、お客さま番号と対象年月を国分隼人ガス(電話:0995-43-6543)までご連絡ください。
「払込書有効期限」を過ぎた払込書で支払いはできますか?
払込書の取扱期限日を過ぎますと、コンビニエンスストアでは払込できません。その場合は、弊社料金窓口でのお支払いをお願いします。なお、「早収期限日」「ご入金期限日」を過ぎても「コンビニエンスストアでの取扱期限日」まではお支払可能です。
※ただし「ご入金期限日」を過ぎてお支払いされる場合は、ガスが停止になる可能性がありますので必ず国分隼人ガス(電話:0995-43-6543)までご連絡ください。
「払込書有効期限」と「早収期限日」の違いが分からない。
■払込書有効期限

払込書の左下部に、コンビニエンスストアでご利用いただける取扱期限日が記載してあります。払込書の取扱期限日を過ぎますと、コンビニエンスストアでは払込できません。その場合は、弊社料金窓口でのお支払いをお願いします。

※ただし「ご入金期限日」を過ぎてお支払いされる場合は、ガスが停止になる可能性がありますので必ず国分隼人ガス(電話:0995-43-6543)までご連絡ください。

■早収期限日
検針日の翌日から20日目が早収期限日となります。この期限日を過ぎてお支払いいただいた場合には、遅収加算額が翌月以降の料金に加算されますのでご注意ください。

ガス料金の払込書には、有効期限がありますか?
払込書の左下部に、コンビニエンスストアでご利用いただける取扱期限日が記載してあります。払込書の取扱期限日を過ぎますと、コンビニエンスストアでは払込できません。その場合は、弊社料金窓口でのお支払いをお願いします。 ※ただし「ご入金期限日」を過ぎてお支払いされる場合は、ガスが停止になる可能性がありますので必ず国分隼人ガス(電話:0995-43-6543)までご連絡ください。
毎月のガス料金の口座振替日はいつですか?

ガスご使用量のお知らせ票(検針票)に当月分の口座振替予定日を記載しています。詳しくはこちらをご覧ください。
※口座振替登録完了後の初回の振替予定日につきましては、「口座振替払いご利用開始のお知らせ」(ハガキ)に記載しています。

口座振替予定日までに口座に入金するのを忘れましたが、どうすればいいですか?
1回目の口座振替予定日に振替不能だった場合は、自動で再振替をさせていただきます。
再振替予定日については、「口座振替日のお知らせ」(ハガキ)にてご案内いたします。
国分隼人ガスへ口座振替申込書を送付した後、いつから引き落としされますか?

口座振替の登録には、申込書をいただいてから1ヶ月程度かかります。
手続きが完了しましたら「口座振替払いご利用開始のお知らせ」(ハガキ)をご送付いたします。振替開始日、振替日などはそちらでご確認ください。 ※申込書の内容について確認させていただいている場合等、お時間をいただく場合があります。
また、登録が完了するまでは従来のお支払方法でお支払ください。(特にお申し出のない場合、初回のお支払方法は払込ハガキとなります。)

ガス料金の支払いを口座から引き落としにするにはどのような手続きが必要ですか?

ガス料金を口座振替でお支払いただくためには、申込書によるお申込みが必要となります。

  • 申込書を郵送にて送付いたします。ご希望の場合は、国分隼人ガス(電話:0995-43-6543)までご連絡ください。
  • 各金融機関の窓口においてもお申し込みいただけます。各金融機関の窓口でお申し込みいただくと、若干手続きの完了が早くなります。
    ※金融機関設置の申込書は、他の公共料金も同時にお申し込みできます。
  • 口座振替の登録には、申込書をいただいてから1ヶ月程度かかります。
    手続きが完了しましたら「口座振替払いご利用開始のお知らせ」(ハガキ)をご送付いたします。
  • お申込みいただく口座は、ガスのご契約者さまと同じご名義でなくても構いません。
  • その他、取扱金融機関等、口座振替の詳細につきましてはこちらをご覧ください。

ガス機器について

ガスホース等の小物はどこで買えますか?
国分隼人ガスまたはホームセンター等で購入いただけます。お使いになるガス栓の種類を事前にご確認の上お買い求めください。
プロパンガス用のガス器具はそのまま使えますか?
プロパンガス用の器具をそのままお使い頂くことはできません。
都市ガス13Aでも使用できるように部品を交換し、良好な燃焼が保たれるよう調整する必要があります。 改造にかかる費用はご利用のガス機器の種類・台数などによって異なりますので担当者に事前にご相談ください。 ただし、改造部品がない場合には買い替えて頂く必要があります。
ガスコンロは自分で取り付けて(取り外して)いいのですか?

テーブルコンロは、ガス栓が閉まっていることをあらかじめご確認の上、ガスホースをしっかり赤線まで差し込み、ガス栓側も器具側もきちんとホースバンドで固定してください。
ビルトインコンロの接続につきましては国分隼人ガス(電話:0995-43-6543)までお問い合わせください。
安全にお使いいただくために以下の点にご注意ください。

  • 古いガスソフトコード(ゴム管)は使用しないでください。
  • できるだけ長さ3mまでのガスソフトコードで接続してください。
  • 安全のため、ガスコンロは周囲の壁から15cm以上離して設置してください。
  • 15cm離すことができない場合は、壁に防熱板を取り付けてください。

定期保安調査について

平日の日中は家にいないことが多いが、休日や夜間にも来てくれるのですか?
調査・点検の日時等の打合せ、ご相談等は、国分隼人ガス(電話:0995-43-6543が承ります。お気軽にご連絡下さい。
立ち会う際は小学生(中学生・幼稚園生)の子供ではダメですか?
基本的には、18歳以上の方にお立会いをお願いしております。
定期保安調査には、誰が来るのですか?
調査・点検には当社の社員がお伺いいたします。
作業員は資格を持ったものであり、身分証明書を必ず携帯していますので、ご確認ください。
定期保安調査は時間はどれくらいかかるのですか?

お客さまのガス設備の状況等によって異なりますが、作業時間は約10分~15分程度です。詳細についてはこちらへ。

定期保安調査が来るようですが、本当にやっていますか?
この調査・点検は、お客さまにガスを安全にお使いいただくため、国分隼人ガスの都市ガスをお使いの全てのお客さまに法令(ガス事業法)に基づき4年に1度のガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂釜、ガス湯沸器)等の調査にお伺いするものです。

ガス・火災警報器について

警報器の現金買取とリースの違いは何ですか?

警報器には現金買取とリース販売の2種類があり、お客さまにはそのいずれかを選んで頂くことができます。

リース販売と現金販売の比較

リース販売 現金販売
支払方法 ガス代と同時支払 ガス代と同時支払、銀行振込または弊社窓口支払
配達費用 無償 無償
取付費用 無償 無償
ガス漏れ・ 不完全燃焼警報時 国分隼人ガス対応
火災検知時 消防対応
保守点検 国分隼人ガス対応 お客様
故障時対応 点検:無償
取替:無償
点検:有償
取替:無償
設置位置変更 無償
ガス警報器の価格は?
名称 ガス・CO警報器・火災検知器 ガス・CO警報器
2022年11月現在 YP-790 XW-125G
機能 ガス種別 都市ガス 都市ガス
火災 ×
ガス漏れ
CO検知
リース料金(税込) 330円/月 220円/月
販売費用(税込) 16,500円/台 11,000円/台

 

ガス警報器は自分で取り付けてもいいですか?
取り付けに対して特に資格は必要としません。ただし正しく作動させる為には設置基準に基づいた正しい位置に取り付けて頂く必要があります。弊社にて取り付けを承ります。
ガス警報器の有効期限は?
警報器本体に「交換時期表示」ラベルが貼付されています。万一ラベルのないもの、有効期限を過ぎているものは取替えをお勧めします。
火災警報器を取り付けたからガス警報器は必要ないのではないですか?
ガス警報器には機能別にタイプがありますが複合型タイプはガス漏れ、CO検知、火災の3つの機能がついています。火災警報器は、火災予防に対しては有効ですがガス漏れやCO検知機能はついていませんので別途ガス警報器の設置をお勧めしております。
ガス警報器は設置(義務)しないといけないのですか?
不特定多数の人が出入りする大規模建物や地下室等は法律により設置が義務づけられております。一般家庭には設置義務はありませんが、安心安全の観点から設置をお勧めしております。
ガス警報器って本当に有効なの?
2010年度にガス警報器工業会が調査した結果、2,489世帯のうち535世帯と約20%の世帯で「ガス警報器が鳴った事がある」という結果が出ています。ガス利用世帯の割合から言えば約470万世帯の警報が発せられた事になりますが事故はそれ程多く発生していません。多くの家庭がガス警報器により事故に至らず未然に防止したと想定されます。
ガス警報器はなぜ必要なのですか?
ガス漏れ事故のほとんどは「火をつけたつもり」「ガス栓を閉めたつもり」「すぐに戻るつもり」などのミスが原因となっています。ガス警報器は、ガスが漏れた場合、警報を発し人のミスによる事故を未然に防止してくれます。
またCO警報機能付ガス警報器はガス機器の老朽化や故障、換気不足等によってCOが発生した場合には警報を発しCO中毒事故も未然に防止してくれます。
ガス警報器のリースをしていました。移転する場合はどうすれば良いですか?
ガス警報器のリース契約は、移転の処理が完了した時点(※ご連絡時点ではありません)で自動的に解約されます。
部屋に取り付けられた警報器は弊社の所有となりますので取り外さず、設置された状態のまま退居していただきますようお願いします。
警報器の有効期限満了のお知らせハガキが届きました。必ず取り替えないといけないのですか?
有効期限を過ぎると誤作動を引き起こす恐れがあります。お客さまに安心してガスをご使用いただくため取替をお願いいたします。

マイコンメーターについて

ガスメーターの取替には、休日や夜間にも来てくれるのですか?
有効期限の約2ヶ月前~有効期限までの間に、ご訪問もしくはご連絡のうえお取替えをさせていただいております。
国分隼人ガス(電話:0995-43-6543
ガスメーター取替の不在票があったが、必ず取替えなければならないのですか?
計量法で正確な計量を維持するため検定有効期限(7年又は10年)を定めてあります。
ガスメーターは検定満期までに検定の有効なガスメーターに取替えるようになっておりますので、ご協力をお願い致します。
家を解体することになったので、ガスメーターを撤去してほしい。
誠にお手数ですが解体作業開始一週間前までにご連絡ください。
国分隼人ガス(電話:0995-43-6543

緊急時の対応について

ガスが出なくなったのですが、どうしてですか?

家の中全てのガス器具のガスが出ない場合は、ガスメーター(マイコンメーター)の安全装置が以下の原因で作動している可能性があります。
恐れいりますが、ガスメーター前面(指針の上部)にある赤いランプが点滅していないかご確認ください。
(安全装置が働きガスを遮断し、赤いランプが点滅している場合の原因)

  • 地震などの揺れや衝撃を感知した場合
  • ガス栓の誤開放やゴム管外れ等、異常に大流量のガスが流れた場合
  • ガス機器の消し忘れ等による異常長時間使用の場合
  • ガス圧力の異常低下 等

ガスメーター(マイコンメーター)の復帰方法

  • ガスメーター(マイコンメーター)の復帰方法はこちらです。
  • ガスは遮断されず、赤いランプが点滅している場合の原因
  • 口火・種火の連続使用や微少なガス漏洩等、30日間連続してガスが流れ続けた場合。
  • ガスは遮断されず、赤いランプが点滅している場合は調査にお伺い致しますのでご連絡ください。

国分隼人ガス(電話:0995-43-6543

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